2010年5月21日金曜日

Android SDK を Version Up しよう!

2010年5月21日にGoogleがAndroidの最新バージョンをリリースしました。
バージョンは2.2です。
SDKも同時にリリースされましたので、バージョンアップ手順を紹介したいと思います。
新規でインストールする場合はこちらを参照してください。2.1をインストールしたときに書いたものですが、手順は同じです。
Mac OS X でEclipseからの手順ですが、Windowsでも通用すると思われます。

2.1からアップデートの普通にアップデートしたら失敗しました。エラーメッセージを読むと、どうやらEclipseのプラグイン(ADT)のバージョンアップが必要みたいです。なので始めにプラグインのバージョンアップをします。

  1. Eclipseで「ヘルプ」→「新規ソフトウェアのインストール」→「すでにインストールされている」をクリックします。
  2. Android DDMS と Android 開発ツール を選択して「更新」をクリックして更新を完了してください。
  3. 更新が完了し、Eclipseを再起動します。「ウィンドウ」→「Android SDK and AVD Manager」を選択し、「Available Packages」を選び、チェックボックスにチェックします。
  4. インストール一覧が表示されますので、チェックボックスはそのままで「Install Selected」をクリックします。
  5. 次もそのまま「インストール」をクリックします。結構時間かかります。
  6. 完了するとエラーが出ますが、PCを再起動させればOKみたいです。  
これでバージョンアップは完了です。既存プロジェクトのビルドターゲットを最新(API Level 8)にして動作するか確かめましょう。エミュレータの設定も忘れずに!!

    0 件のコメント:

    コメントを投稿